今までの道のり

160325 160325-2

というわけで、完了しました~!

非常にあっさりと完了しました。
断乳を始める前の授乳回数は昼間4~5回、夜5~6回と回数が多かった(けど遊び飲みをするので量はそんなに飲んでないと思われる)のでどうなることやらと思っていましたが、泣き喚かれることもほぼなく、しつこいパイ要求もなく終了しました。

断乳時はおっぱいしぼる?


一方そのころ母のおっぱいは
160330
かなり張ってきたな、もうやばいかな、と思ったらしぼることにしてました。
回数にして1日3~4回位。断乳開始してから2日間くらいはその頻度でしぼりました。
だんだん硬くなくなってきたら、気になった時にしぼりました。私は乳腺が詰まってくると乳首にちくっとした痛みを感じるので、痛くなったら絶対にしぼるようにしました。

結果、特に病院やおっぱいマッサージに行くこともなく、おっぱいトラブルもなく断乳を終えました!やったーー!

断乳してよかった事


私はとにかく乳腺炎になりやすかったので、もう突然の40度近い熱を出したり、乳首がとても痛くなったりということがなくなるのが嬉しすぎて断乳して本当に良かったと思います。

あとは酒、薬、カフェインを気にしなくて済むようになったのは嬉しいーーーー!カフェインはもともとそんなに気にしてないんですが、お酒はほんと…ずっと飲んでなかったので…とっても嬉しかった……そんなに飲酒する方ではないのですがこの嬉しさ…プライスレス


しかし、久しぶりに飲んだビールの感想は「アルコールの味がする」でした。美味しかったけど。確実に弱くなってる!!鍛えねば!

断乳後の娘の変化、昼間の寝かしつけの仕方などは次回の記事にて。まとめきれずにすみません。