こんにちは令和!一ヶ月以上経って何いってんだって感じですけど、令和最初のブログです。お久しぶりです。

ブログをサボって何をしていたかといいますと、iPadの3Dのソフトで遊んでました。
哺乳瓶とか作ってみたけど、どこにも使い所がありません。何をやってるんだ私は。
honyubin
うちで使ってるチュチュベビーのスリムタイプ参考に作りました。どうでもいいですねそうですね!

ところで、相変わらず4歳娘のあーちゃんはプリキュアが大好きなんですけど、最近ぷりきゅーとタウンというお人形を買ったんです。
このお人形とてもかわいくて大好きなんですけど、スタートゥインクルプリキュアのぷりきゅ~とは塗装がちょっと甘いのが悲しいのです!

キュアスターの後ろ姿見てくださいよ
puri03
せめて、上部の星の色は後ろも塗ってほしかったなって思いました…あと背中も。
ちょっと簡素すぎてさみしい~~!

というわけで、リペイントというか追加ペイントすることにしました。

用意するもの


アクリルガッシュ

絵筆


筆を洗うバケツ

私は似たようなのを100均で買いました!
以上!

基本的にはこれのみでペイントできます。

アクリルガッシュはアクリル絵の具の中でも不透明なので、下地が影響しにくいです。
今回のような塗装済みのフィギュアには向いていると思います。

パレットはあれば使えばいいんですけど、無ければ牛乳パックで事足ります。
アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、固まって取れなくなり洗うのが面倒なので、そのまま捨てられる牛乳パックのほうが便利です。

塗る

あとは東映公式HPの画像と見比べながらちまちま塗るだけです。 puri04
ぷりきゅ~とタウンのお人形は手足頭バラバラにできるので、塗りやすい

puri05
マスキングテープでマスクして塗ろうと思ったけど、結局ここしかマスキングしなかった(面倒で)

ビフォーアフター

puri01

後ろ姿も!
puri02
かっわいい~~~!
いやもうめちゃくちゃ満足です!!

造形自体は細かく作り込まれてるので、それにそって塗るだけなのでわりと簡単です。
ただ、あまり細かい作業が好きじゃない人は向かないかも。

自分で塗ると愛着湧いてとても良いですよ~!
色の情報量が増えてかわいいし、再現度が高くなってよい!!

出来上がった人形は、そっと娘のおもちゃ箱に戻しておきました…。
2019-06-03-01
2019-06-03-02
という感じでした(笑)
でもこれ気づいたらきっと「あーちゃんも塗る!!!」って言い出すから気づかなくて本当によかった…!

▼プリキュア漫画いろいろ
ハグプリのぷりきゅ~とも塗りたいな~!
▼娘関連漫画はこちら
娘
▼登録するとLINEで更新通知が届きます

▼Twitterもやってます

▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2