母と娘とときどき菩薩+

娘と息子と菩薩な夫との日々を4コマでお届け!2人育児奮闘中です

2015年07月

お久しぶりです!最近お絵描きソフトの紹介やら、応援演説やらで育児漫画ブログらしくなくなってきたところで更新が止ってしまい、本当になんのブログやねんという感じに… 更新止ってた間、乳腺炎になって熱が出たりしてました。さらに色々トラブルあったりして漫画に描きた ... 続きを読む
お久しぶりです!最近お絵描きソフトの紹介やら、応援演説やらで育児漫画ブログらしくなくなってきたところで更新が止ってしまい、本当になんのブログやねんという感じに…
更新止ってた間、乳腺炎になって熱が出たりしてました。さらに色々トラブルあったりして漫画に描きたいことだらけ!!ちょっとずつ描きたいですね!
というわけで更新しようと思って出来なかった小ネタです。
150726
似合ってないのがとても可愛かったんだ…

150726-2
すべり台は逆から昇るのがデフォです!!かわいいです!!!!

つづき

お久しぶりの続きになってしまいました!支援センター再び① : 母と娘とときどき菩薩+支援センター再び② : 母と娘とときどき菩薩+ の続きです さては日常的に支援センターの教室を使ってるな!? そんな感じがとてもしました!移動する教室決めるのもすんなり行ったわけ ... 続きを読む
お久しぶりの続きになってしまいました!

の続きです
150715-2
さては日常的に支援センターの教室を使ってるな!?
そんな感じがとてもしました!移動する教室決めるのもすんなり行ったわけではなく、他の先生と3人くらいでどこがいいここがいいと話してました。
隣接する保育園の教室の一部として日常的に使うほど、この支援センターは人がきてないのかととても残念な気持ちに…リトミックなどをやる親子教室のときはめちゃくちゃ人が来るというのに…!結局それ以外で人がいるのを確認したことがありません。いつか出会えるのだろうか

つづき

最近あーちゃんの髪の毛がだいぶ伸びてきてとってもかわいいです。でも暑そうです。 エアコン入れないとどうにもならないので入れるんですが、私が快適だと思ってる温度ではあーちゃんには暑いようで調節が難しいですね〜そして電気代が大変なことになるだろうなと…こわっ ... 続きを読む
image

最近あーちゃんの髪の毛がだいぶ伸びてきてとってもかわいいです。でも暑そうです。
エアコン入れないとどうにもならないので入れるんですが、私が快適だと思ってる温度ではあーちゃんには暑いようで調節が難しいですね〜そして電気代が大変なことになるだろうなと…こわっ!!!

あと〜これ完全に自慢なんですけど〜!
濃いの薄いのと混ぜたのと。 の色田ハクさんが絵のリクエストを募集してらして、そこに図々しくも娘をリクエストしたらこんなかわっいい絵が届いたんですよ!!!!!凄くない!!!!????これ自慢しちゃわない!??私はするね!


そんでもって今、ハクさん主催で線画だけを投下して他の人に塗ってもらうぬりえ会がTwitterで開催されてるのですが、そこに最初に投下された線画がこの線画で。とってもかわいいから多くの皆さんが塗ってるんです。すごい人達ばかりなんです。どれもとっても素敵なんです!!!

それが、私たち家族を描いた絵なんですよ……!?しかもハクさん画の。
つまり私は、なんの労力もなく皆さんの塗りの可愛い我が家をゲットできるということなんです!!!なんつーー俺得企画!!!ハクさんありがとうございます!!

この企画、他の方の線画もいっぱい投下されてて、沢山塗られてるんですが、人によって全然塗り方が違っててほんと面白いですよ〜ちなみに私が塗ったのはこちら。



まだまだ塗りたい!面白いので私も線画投下したいですね〜
興味のある方は是非Twitterも覗いてみてくださいね!

つづき

この前の続きです支援センター再び① : 母と娘とときどき菩薩+ 男児が着替えてるところに入ってくる不審者のおばさんになってしまいました… あーちゃん抱っこしてなかったら完全にアウトですね!!よかった娘居て!! この日は浴衣で何かする日だったらしく、皆浴衣から普段 ... 続きを読む
この前の続きです

150715
男児が着替えてるところに入ってくる不審者のおばさんになってしまいました…

あーちゃん抱っこしてなかったら完全にアウトですね!!よかった娘居て!!
この日は浴衣で何かする日だったらしく、皆浴衣から普段着に着替えるところだったようです。
次回で最後です。

つづき

好きな物がわかりやすいな!!!!!桃は稀にアレルギーが出るらしいので、最初は少しゆでてからあげました。大丈夫そうだったので今日は生もあげたけど、アレルギーはなさそうだったのでよかったです~! 考えてみれば、桃でかぶれる人とかも割といますもんね。メロンとかもそう ... 続きを読む
150716


150716-2

好きな物がわかりやすいな!!!!!


桃は稀にアレルギーが出るらしいので、最初は少しゆでてからあげました。大丈夫そうだったので今日は生もあげたけど、アレルギーはなさそうだったのでよかったです~! 考えてみれば、桃でかぶれる人とかも割といますもんね。メロンとかもそうだよね。初めてあげる時はやっぱり緊張しますね~!

離乳食の本はこれ使ってます。 月齢別にあげていい食材が一覧で見れて便利!でもここに載ってるような凝ったメニューは全く作れてないです(笑)
明日は昨日の続きをアップしたいです!

つづき

いついっても誰もいない支援センターに行ったときの話です。前行ったときの話はこちら初めての支援センター② : 母と娘とときどき菩薩+ 続きます りゃんりおメーカーというwebサービスで、自分好みのサンリオっぽいキャラクターが作れるので私も作ってみました! あーちゃん ... 続きを読む
いついっても誰もいない支援センターに行ったときの話です。前行ったときの話はこちら

150714

続きます りゃん

りおメーカーというwebサービスで、自分好みのサンリオっぽいキャラクターが作れるので私も作ってみました!
あーちゃんを作ったんだけど、それっぽい髪型とか服がなくて苦戦した~でも楽しかったです!

マイメロちゃんのぬいぐるみが大好きなので持たせてみました

つづき

ヒィッ帰ってくる! と思ったら いやーびびりました… 寝てしまったので、しばらく車で寝かせてから公園で遊んだようです。 沢山遊んだのにまだ元気!子供の体力半端無い!! 菩薩は休日にあーちゃんを連れて2人で外出してくれるので凄く助かってます。 最近は準備も自分で全 ... 続きを読む
150712
ヒィッ帰ってくる!

と思ったら
150712-2
いやーびびりました…

寝てしまったので、しばらく車で寝かせてから公園で遊んだようです。
沢山遊んだのにまだ元気!子供の体力半端無い!!
菩薩は休日にあーちゃんを連れて2人で外出してくれるので凄く助かってます。
最近は準備も自分で全部してくれるし彼は真のイクメンだな!と思ってます。あーちゃんもお父ちゃんと遊べて楽しそう( ´ ▽ ` )

え、私?一人でクーラーの元涼んでました!!刀剣乱舞やりながら絵描いてました!クーラー万歳!!

つづき

まれのOP流れるとめっちゃ笑って拍手するんですが、それがまた可愛くて…! まれ自体はめちゃくちゃ面白いというわけではないんですが、大泉洋演じる徹ちゃんが可愛くて毎日欠かさず見てます。その上、たまにあーちゃんがこんなことしたら見ないわけにはいかないよね!! ... 続きを読む
image
image
まれのOP流れるとめっちゃ笑って拍手するんですが、それがまた可愛くて…!
まれ自体はめちゃくちゃ面白いというわけではないんですが、大泉洋演じる徹ちゃんが可愛くて毎日欠かさず見てます。その上、たまにあーちゃんがこんなことしたら見ないわけにはいかないよね!!!
これからも毎日見ます!!

Twitterの再掲ですみません。他にも小ネタ載せたりしてるので、ぜひTwitterものぞいてみてください〜!

つづき

わかりやすくていいね!つかまり立ちするようになってからは立ってするスタイルになって、あきらかにきばってるのが分かります。きばってるな~してるんだろうな~と思うと叫び出します(笑) ねんね期はうんちしてるかわからなくて、開ける度に「してたんかい!」とツッコミを ... 続きを読む
150708

わかりやすくていいね!

つかまり立ちするようになってからは立ってするスタイルになって、あきらかにきばってるのが分かります。きばってるな~してるんだろうな~と思うと叫び出します(笑) ねんね期はうんちしてるかわからなくて、開ける度に「してたんかい!」とツッコミを入れてました。全然不愉快そうでなかったから気づかないままおむつかぶれになったらどうしようとか考えてた…
こまめに変えることを心がけたので幸いおむつかぶれはほとんど無かったです。

ところで皆さんおむつはどれ使ってますか?
私はパンパース一辺倒なんですが、産院はGOONの新生児用でしたね。
退院してからはムーニーやGOONも使ったんですが、結局パンパースに落ち着きました。マミーポコが安くて気になるんですが、おしっこサインないんですよね~!

ちなみに私が一番テンション上がるのはムーニーです。プーさんの柄かわいい!!しまじろうもう飽きたよ!!

いつもAmazonで買ってます。定期便にすると15%オフになるので凄いお得ですよ!(パンパースMパンツタイプで17円/枚だった)
2回目以降は配送キャンセルもできるので安心です。

つづき

この間お母ちゃんは無視です   土日は菩薩が居なくて泣くこととかあるんですよー!私が居なくても菩薩が居れば大丈夫なのに! まあそのおかげで長時間出かけられたりもするので感謝だね…!しかしジェラシー ... 続きを読む
150528-2

この間お母ちゃんは無視です

 

土日は菩薩が居なくて泣くこととかあるんですよー!私が居なくても菩薩が居れば大丈夫なのに!
まあそのおかげで長時間出かけられたりもするので感謝だね…!しかしジェラシー

つづき