母と娘とときどき菩薩+

娘と息子と菩薩な夫との日々を4コマでお届け!2人育児奮闘中です

2016年03月

今までの道のり 断乳への道のり.1 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.2 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.3 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.4 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.5 : 母と娘とときどき菩薩+ というわけで、完了しました~! ... 続きを読む
今までの道のり

160325 160325-2

というわけで、完了しました~!

非常にあっさりと完了しました。
断乳を始める前の授乳回数は昼間4~5回、夜5~6回と回数が多かった(けど遊び飲みをするので量はそんなに飲んでないと思われる)のでどうなることやらと思っていましたが、泣き喚かれることもほぼなく、しつこいパイ要求もなく終了しました。

断乳時はおっぱいしぼる?


一方そのころ母のおっぱいは
160330
かなり張ってきたな、もうやばいかな、と思ったらしぼることにしてました。
回数にして1日3~4回位。断乳開始してから2日間くらいはその頻度でしぼりました。
だんだん硬くなくなってきたら、気になった時にしぼりました。私は乳腺が詰まってくると乳首にちくっとした痛みを感じるので、痛くなったら絶対にしぼるようにしました。

結果、特に病院やおっぱいマッサージに行くこともなく、おっぱいトラブルもなく断乳を終えました!やったーー!

断乳してよかった事


私はとにかく乳腺炎になりやすかったので、もう突然の40度近い熱を出したり、乳首がとても痛くなったりということがなくなるのが嬉しすぎて断乳して本当に良かったと思います。

あとは酒、薬、カフェインを気にしなくて済むようになったのは嬉しいーーーー!カフェインはもともとそんなに気にしてないんですが、お酒はほんと…ずっと飲んでなかったので…とっても嬉しかった……そんなに飲酒する方ではないのですがこの嬉しさ…プライスレス


しかし、久しぶりに飲んだビールの感想は「アルコールの味がする」でした。美味しかったけど。確実に弱くなってる!!鍛えねば!

断乳後の娘の変化、昼間の寝かしつけの仕方などは次回の記事にて。まとめきれずにすみません。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

これまでの道のり 断乳への道のり.1 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.3 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.4 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.5 : 母と娘とときどき菩薩+ そして嬉しいと同時に寂しくなる母なのであった… 断乳する前まで夜中のタイ ... 続きを読む
これまでの道のり

160211-6
そして嬉しいと同時に寂しくなる母なのであった…
断乳する前まで夜中のタイムスケジュール(起きる頻度)は

  • 8~9時就寝

  • 12時

  • 3時

  • 4時半~6時まで30分毎

  • 6時半起床


という感じで、5~6回くらいは起きてました。(ほぼ全部授乳をすると寝る)
ずっと泣かれて寝ることもままならないという感じではなかったですが、とにかく早朝に断続的に起こされるのが辛かったです。
断乳したこの日は、4コマのように1:30に一回のみ起きただけでした。
まさか断乳した日からこんなに変わるとは思ってなかったのでびっくりしました。ありがたや…!

断乳編は次回でまとめの予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

これまでの道のり 断乳への道のり.1 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.2 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.3 : 母と娘とときどき菩薩+ 割りとすんなり寝た…!!!!そして左パイは超痛かった!!!!!(張ってるからね!!) ひとつも泣かなかったのはびっ ... 続きを読む
これまでの道のり

160211-5
割りとすんなり寝た…!!!!そして左パイは超痛かった!!!!!(張ってるからね!!)
ひとつも泣かなかったのはびっくりしました。泣き喚かれることを覚悟してたので。

本当は菩薩に寝かしつけをしてもらって、私はリビングで寝ようかとも思ったんですが、「おっぱいはないけどお母さんは居るよ」ということを教えたほうがいいという記事を呼んだので私が寝かしつけすることになりました。
たしかに今までおっぱいで寝てたのに、おっぱいは取り上げられるわ、母親は居ないわだと子供はパニックになっちゃうかもな~と思ったのでした。

あと、4コマには描いてないですがここには菩薩も居ます。
自ら交代要員として最初から付き合ってくれました。結果としては交代要員は必要ありませんでしたが嬉しかったです!
私が逆の立場だったらヘルプ欲しかったら呼んでね~って言ってリビングでテレビ見てそうだなって思いました……
妻にちゃんと寄り添える菩薩…尊い…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

前回まではこちら 断乳への道のり.1 : 母と娘とときどき菩薩+断乳への道のり.2 : 母と娘とときどき菩薩+ 節分の時みたいに怖がってました ちょっとおっぱいを見せようとすると、もう近寄りもしなくなりました…すごい効果!! ... 続きを読む
前回まではこちら

160211-4

節分の時みたいに怖がってました
ちょっとおっぱいを見せようとすると、もう近寄りもしなくなりました…すごい効果!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

前回はこちら断乳への道のり.1 : 母と娘とときどき菩薩+ びっくりしました… 車中では元からよく寝るんですが、大抵授乳してから寝るのでちょっと欲しがっただけですんなり寝たのは驚きでした。 あーちゃんなりに理解してるのかと思うと泣けるヽ(;▽;)ノ ... 続きを読む
前回はこちら
160211-3
びっくりしました…
車中では元からよく寝るんですが、大抵授乳してから寝るのでちょっと欲しがっただけですんなり寝たのは驚きでした。
あーちゃんなりに理解してるのかと思うと泣けるヽ(;▽;)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

あーちゃん1歳6ヶ月のある日、ついに決意しました 断乳するときは1週間前くらいから言い聞かせると納得しやすいというのを見て、実践してみましたが全く納得されない顔で返されました。 全く嫌がらないんですけど!!!???   さて、無事あーちゃんは断乳できるの ... 続きを読む
あーちゃん1歳6ヶ月のある日、ついに決意しました
160211

断乳するときは1週間前くらいから言い聞かせると納得しやすいというのを見て、実践してみましたが全く納得されない顔で返されました。

160211-2

全く嫌がらないんですけど!!!???

 

さて、無事あーちゃんは断乳できるのでしょうか!
何回か続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

フォロワーさんがコッシーを作っていて(私のよりずっと可愛くてしっかりしてる)それを見てから作りたくて作りたくて、コッシーの作り方を色々検索して見てたんですが、家にちょうどあった材料でなんとかなりそうだったので勢いで作ってみました! 実物これです なかな ... 続きを読む
160307
フォロワーさんがコッシーを作っていて(私のよりずっと可愛くてしっかりしてる)それを見てから作りたくて作りたくて、コッシーの作り方を色々検索して見てたんですが、家にちょうどあった材料でなんとかなりそうだったので勢いで作ってみました!

実物これです
160307-3
160307-2
なかなかうまくできたなと自画自賛してます(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

一人で机(イス)出して待ってた……肘ついて…やだ、カッコイイ(トゥンク☆彡)   普段のご飯はハイチェアなのですが、おやつはリビングで折りたたみイスをテーブル代わりにしてあげてます。すっかりあーちゃん用になってる。 この折りたたみイスがとても重宝!1才半のあー ... 続きを読む
160127-2

一人で机(イス)出して待ってた……肘ついて…やだ、カッコイイ(トゥンク☆彡)
 


普段のご飯はハイチェアなのですが、おやつはリビングで折りたたみイスをテーブル代わりにしてあげてます。すっかりあーちゃん用になってる。


この折りたたみイスがとても重宝!1才半のあーちゃんにはピッタリの高さです。
色は違うけど、これと同じやつです。1歳の子でも持ち運べる軽さなのでとてもいいですよ~
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき