母と娘とときどき菩薩+

娘と息子と菩薩な夫との日々を4コマでお届け!2人育児奮闘中です

2018年06月

どうも、木下きこです。 前回、電動鼻水吸引器をゆうくんに使っている漫画を描きました。 <a href="http://kikoe.blog.jp/archives/10088200.html" data-mce-href="http://kikoe.blog.jp/archives/10088200.html">進撃の鼻水吸引器 : 母と娘とときどき菩薩+</a> 今日はその ... 続きを読む
どうも、木下きこです。
前回、電動鼻水吸引器をゆうくんに使っている漫画を描きました。 今日はその鼻水吸引器のレビューを書きたいと思います!
本当は2年以上前に買っていて、いつかレビューを書こうと写真だけは撮ってあったんですけど、なんやかんやと今になりました。
どれだけ温めてるのっていうね!
ちなみに私が使っているのはスマイルキュートです。

これです。
今あたらしくなって、軽量化&かわいいカラーになってますね!

電動鼻水吸引器のいいところ

201813-03
201813-02
娘もちょっと前まではめちゃくちゃ嫌がってました!
今は泣き叫んだりはしない。(特別好きなわけではない。)

口で吸うやつではダメなの?

もともと私は「ママ鼻水トッテ」という商品を愛用してました。
どうでもいいけど、このネーミングジェンダー的にアレだな(婉曲表現)

鼻水を直接吸わないように設計されてます。
とても便利な素晴らしい商品だと思うんですけど、しっかり風邪が伝染る。
使用後しっかり手洗いうがいをしても、まあ伝染る。

なので口で吸うタイプではなく、電動の鼻水吸引器を買うことにしました。

ポータブル鼻水吸引器 ベビースマイルを購入

次に買ったのがこれです。
電池で動くポータブル!旅行などにも持っていきやすいですね。

姉が愛用してて、よく取れるよ~と言ってたのですが、結論からいうと失敗でした。
姉の子供は鼻炎気味で水気のある鼻水が沢山出るのですが、そのタイプにはいいのかもしれません。
ちょっと粘着力の高いものや、固形になって鼻くそ状態になったものはなかなか吸ってもらえなかったので、我が家では活躍してもらえませんでした。

ついに電動鼻水吸引器スマイルキュートを購入

と思ったんですけど、ちょっと高いんですよね~!
たかが鼻水に1万5千円も出すのを躊躇していると…
201813-01
ということで、義母からお金をいただいたので大手を振って電動鼻水吸引器スマイルキュートを購入しました!わーい!
ありがとう義母様!!

メルシーポットと迷ったのですが、圧力計がついているのが決め手でスマイルキュートにしました。 メルシーポット新型出たみたいですね!

スマイルキュートのいいところ

まずはマニュアル
0629-02

0629-03


マニュアルにあるように、スマイルキュートには鼻水吸引キットというものがあります
これを買って、ホースの先端にキットを付けて吸うのですが、基本的にキットの部分のみ洗えばいいので洗浄が楽です。

0629-01
他のパーツはこれだけある…結構多いな!
ホース以降の他のパーツは一日の終わりに洗浄・消毒してね!と説明書には書いてあります。…けど忘れることある…

私はたまにさっと洗ってから、食洗機にホース以外の全パーツ放り込んで洗浄しますが、耐熱とか何も確認してないので真似しないでくださいね!
今の所変形はないので、これからも食洗機に放り込むと思います。

ホースは長いのでカビにだけ注意したほうがいいです。
毎回じゃなくても、終わったらさっと流して水を切るように吊り下げるのが一番いいのかなーと思います。
私はキッチンの換気扇横に取り付けたフックに掛けて水を切ってます。


スマイルキュートには圧力計がある

0629-04
圧が見えるのは安心感があるけど、ぶっちゃけあんまり圧力計は見てませんね。
あれ?吸ってないなって時に見るくらいです。

吸引力は十分あると思います!
0629-05

圧を上げて吸いたいときは画像のようにホースを曲げて、一旦圧力を上げるとしっかり吸ってくれます。

費用を抑えたいならメルシーポット

スマイルキュートとメルシーポットで4千円ほど違うので、この差は大きいです。

鼻水吸引キットのようなものは無いので、ホースから何から洗わなくてはいけませんが、新型になってそもそも洗う部品点数が少なくなってる!

なので、手間はスマイルキュートもメルシーポットもどっこいどっこいでしょうか。
ただメルシーポットはロング管を使いたい場合は、別途買わなくてはなりません。
スマイルキュートは鼻水吸引キットにロング管も入っているので安心です。
あと、ベビちゃんクリップは便利そうですね!
これがあればスマイルキュートのようにホースを折って圧を上げる必要がありません。 

結局どちらを買えばいいの?


どっちでもいいから電動鼻水吸引器は出産準備品に入れておけ!

もうこれに尽きる!!とにかく買え!高いしな~って思ったら出産祝いのリクエストで出しておけ!
これを買ってから私は耳鼻科に子供を連れて行く機会が激減したので、費用対効果はとんでもなく高いです。

風邪も悪化することが減った気がします。
耳鼻科行くほど体調が悪くないんだけど、鼻水だけちょっと出るな~という時にサッと吸えるのは本当に最強なので、迷ってる方は是非購入してください!

今おしゃれなのも出ててすごい…!

番外編


201813-05
大人でもスッキリしますよ!
是非おためしあれ

育児用品
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

3コマ目の顔が、ほんと目をまんまるにして「ハッ!!!」って感じだったので面白かったです。赤ちゃんってあんな表情できるんだな(笑)鼻吸い器はスマイルキュートを使ってます。ま~~~~とっても素晴らしいものですよ、鼻水吸引器!!いつかレポート書こう書こうと思いつつ ... 続きを読む
201812-08
201812-09
3コマ目の顔が、ほんと目をまんまるにして「ハッ!!!」って感じだったので面白かったです。
赤ちゃんってあんな表情できるんだな(笑)

鼻吸い器はスマイルキュートを使ってます。
ま~~~~とっても素晴らしいものですよ、鼻水吸引器!!
いつかレポート書こう書こうと思いつつ、もう2年位たってるので明日の記事で書こうと思います!!


宣言したので逃げられない!

201812-10
うちの子天才ですわ

息子
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

前回、ミニトマトブームの娘を描きましたが、他にもいろいろブームはありました。 いちいちかっこいい : 母と娘とときどき菩薩+ なぜなんだし…… 他の食材の場合ブームが終わるときってだいたいこのパターンな気がする!でほとぼりが冷めてから出すと、またブーム再燃し ... 続きを読む
前回、ミニトマトブームの娘を描きましたが、他にもいろいろブームはありました。
IMG_2313
なぜなんだし……

他の食材の場合
IMG_2314
ブームが終わるときってだいたいこのパターンな気がする!

でほとぼりが冷めてから出すと、またブーム再燃したりするんだよ~また毎日出していいか迷います。

今は何度目かわからないミニトマトブームですけど、いつ終わるのかな…ずっと終わらないでほしいな…!
家でほとんど野菜食べてくれないから(保育園では残さず食べる)トマトだけでも食べてくれると私の気がとても楽なんですけど。
早く何でも食べてくれるようになるといいな~!

娘
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

大阪の地震大きかったですね。被災された方が早く日常に戻れるよう祈っております。これ以上地震起きませんように…!私の住んでる地域はたいしたことなかったので、いつもどおり生活してます。ということで、いつもどおり更新もしていきます。「かっこいいな~!」って言っ ... 続きを読む
大阪の地震大きかったですね。被災された方が早く日常に戻れるよう祈っております。
これ以上地震起きませんように…!

私の住んでる地域はたいしたことなかったので、いつもどおり生活してます。
ということで、いつもどおり更新もしていきます。
201812-03
「かっこいいな~!」って言ったら、これ以降毎回かっこよく返事くれるようになりました(笑)
かっこいい、そしてかわいい

トマトと言っても、普通のトマトは食べてくれなくて、もっぱらミニトマトばかりを食べています。
それも、普通の丸いミニトマトじゃなくちゃダメ。ちょっと細長いミニトマトはダメ。少し大きいミディトマトももちろんダメ。なんならミニトマトでも少し緑だったらそれもダメ。
判定が厳しいよドラえもん~~~!

ミニトマトって普通のトマトより割高だから本当にどうにかしてほしい!!困ったね!

娘
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

ミルクを飲んでくれる!長時間のお出かけができる!!これ正義!!!というかんじでミルク始めたんですけど、まさかミルクのほうが好きになるとは…ちょっとママのアイデンティティが崩壊しそうです。おっぱいも飲んで…!ミルクより出が悪いから嫌なんでしょうか。悲しみ…娘 ... 続きを読む
201811-15
201811-16
ミルクを飲んでくれる!長時間のお出かけができる!!これ正義!!!

というかんじでミルク始めたんですけど、まさかミルクのほうが好きになるとは…ちょっとママのアイデンティティが崩壊しそうです。
おっぱいも飲んで…!
ミルクより出が悪いから嫌なんでしょうか。悲しみ…

娘の時は何も考えず、おっぱい出るからおっぱいでいこ~~ミルク代節約できるし
という感じで母乳で育てたんですけど、そもそも息子は母乳だけでは足りないようで、3ヶ月検診の時に体重の増加が足りていないと指摘を受けました。
(これが割とショックだった…母乳が思うように出なくて悩んでるお母さんの気持が少しだけわかった…)

ちょうど長時間のお出かけもしたかったので、ミルクの練習を始めたんですけど、これが飲まない。全然飲まない。
体重の指摘も受けているので、焦るわけですよ!
その時使っていた哺乳瓶は娘の時に買った、ピジョンの母乳実感でした。

母乳実感は乳首を成長に合わせて変えるタイプなので、乳首が合わないのかなとサイズの違うものを試したり、ほぼ使ってなかったとはいえ娘の時に使っていた乳首のままだったので、シリコンゴムの劣化もあるのかなと同じサイズの新品を試したりしたんですけど、やっぱり飲まない


しょうがないので哺乳瓶自体を違うものにしようかなあと妹(二児の母)に相談したら、細い乳首を試してみたら?とアドバイスをもらいました。

そこで買ったのがチュチュベビーのスリムタイプです。
哺乳瓶からミルク飲んでくれないとお悩みの方は、乳首の形が違うものを試してみるといいかもしれませんよ!


あと、チュチュベビーは乳首が1種類なので、成長に合わせてサイズを変えなくていいので経済的!
ミルクが出るところがクロスカットという、哺乳力によって出る量が変わる切り方になってるからなのですが、逆に哺乳力が弱い新生児には向いていないという説も。
うちは3ヶ月過ぎてたので全く問題なかったですが、まずは乳首1種類の哺乳瓶を試して、だめだったらサイズ変更する哺乳瓶を試すほうが経済的かもしれませんね。

ところでスリムタイプって、普通の広口タイプよりも安いのかな?
母乳実感を出しているピジョンからもスリムタイプ出てるんですが、700円くらいで買えるんですよね。普通のは倍くらいする…!
プラスチック製はもう少し高かったです。
1本の料金で2本買えてしまうので、こんなことなら最初からスリムタイプ買えばよかったかなーと思いました。

でも飲んでくれるかは赤ちゃんによるからな~~!!哺乳瓶は難しいですね。

育児用品
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき

早く帰ってこないとありがとうはもらえないよ~~(棒)最近菩薩の帰りが遅くて悲しみ…あーちゃんも悲しんでいるということで、遠足でした!遠足と言っても、年少さんは近所まわるくらいなんですけどね。お弁当は本当に何の変哲もないお弁当だったんですけど、朝からめちゃ ... 続きを読む
201811-10
201811-11
201811-12
早く帰ってこないとありがとうはもらえないよ~~(棒)
最近菩薩の帰りが遅くて悲しみ…あーちゃんも悲しんでいる

ということで、遠足でした!
遠足と言っても、年少さんは近所まわるくらいなんですけどね。
お弁当は本当に何の変哲もないお弁当だったんですけど、朝からめちゃくちゃ喜んでくれて、早く食べたい早く皆に見せたいって大はしゃぎでした!
キャラ弁とか作れないので、おにぎりに海苔でちょっと顔をつけたくらいしかできなかったのに。
これだけ喜んでくれると作りがいあるぜ~~!

201811-13
お弁当もとっても綺麗に食べてくれて、本当に嬉しかったです。
また作ることがあればもうちょっと凝ったお弁当にしたいなあ!
でもまた菩薩に卵焼きは作ってもらおうと思います(笑)

娘
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つづき