母と娘とときどき菩薩+

娘と息子と菩薩な夫との日々を4コマでお届け!2人育児奮闘中です

カテゴリ: 育児絵日記

以前娘がファッションにうるさいという記事を書きましたが最近の娘ちゃんの最新コーデはこれだ!!!ところで、今度娘の誕生日があるんですけど、キュアスターの衣装をねだられてるわけです。↓こういうやつ 【送料無料】バンダイ スター☆トゥインクルプリキュア 変身プリ ... 続きを読む
以前娘がファッションにうるさいという記事を書きましたが
2019-06-21-03


最近の娘ちゃんの最新コーデはこれだ!!!
2019-06-21-01

2019-06-21-02

2019-06-21-00
ところで、今度娘の誕生日があるんですけど、
キュアスターの衣装をねだられてるわけです。
↓こういうやつ

これ、買ったらまたこればっっかり着るようになるのでは…!?
恐ろしいです…(買うけど)

娘
▼登録するとLINEで更新通知が届きます

▼Twitterもやってます

▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2





つづき

どうも、木下チンアナゴきこです。えっ?なんでチンアナゴって思った?なぜなら今日から私はチンアナゴだからです。冗談じゃないです、はい!!!今日から私のアイコンはこれです。というのも、Twitterでふるえるとりさんが毎日描くためにというツイートをしてまして、非常に ... 続きを読む
どうも、木下チンアナゴきこです。

えっ?なんでチンアナゴって思った?

なぜなら今日から私はチンアナゴだからです。

冗談じゃないです、はい!!!
2019-06-14-icom
今日から私のアイコンはこれです。

というのも、Twitterでふるえるとりさん毎日描くためにというツイートをしてまして、非常に感銘をうけたので、私も自画像の簡略化にふみきりました。
▼ふるえるとりさんはブログもやっている

なぜチンアナゴかというととても好きだから…ただそれだけ…

ということで、新生チンアナゴきこもよろしくおねがいします!!!

本題だ!今日はちょっと長いぞ!
2019-06-14-01
2019-06-14-02
2019-06-14-03
2019-06-14-05
2019-06-14-06
2019-06-14-07
SNSとか見てるとどうしても「あんなことされた!!」みたいなネガティブなことのほうがシェアされやすいですが、実際は子連れだとほんと~~~~~に親切にされることが多いです。
でもこういうの逐一報告することはあんまりないんですよね。

今回は1日外出して、漫画に描いたような親切をたくさん受けまして、これは描くっきゃないなと思って描きました。
実際声かけてくれた方以外にも、道をゆずってくれた方や、ついはしゃいでしまった子どもたちを暖かく見守ってくださった方、水族館で見やすいところを空けてくださった方などなど、たくさんの方に親切を受けてます。
私が気づいていない事もたくさんあるんだろうなあ。

できるときにできるだけ、私も人様に親切にしていけたらいいな~と改めて思ったのでした。

▼我が家の親切代表は菩薩
菩薩
▼登録するとLINEで更新通知が届きます

▼Twitterもやってます

▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2




つづき

去年はかわいいって言ってヘビロテしたのになぜ…人の好みって移ろうよね~~!!去年は好きなキャラクターや動物が描いてあれば大丈夫だったのに、今年は色も重要みたいです。来年はなんだろうね…▼娘ちゃんの最新ファッション事情はこちら!▼娘の他の話はこちら ▼登録 ... 続きを読む
2019-06-11-01
2019-06-11-02
去年はかわいいって言ってヘビロテしたのになぜ…

人の好みって移ろうよね~~!!

去年は好きなキャラクターや動物が描いてあれば大丈夫だったのに、今年は色も重要みたいです。
来年はなんだろうね…

▼娘ちゃんの最新ファッション事情はこちら!
2019-06-21-00

▼娘の他の話はこちら
娘
▼登録するとLINEで更新通知が届きます

▼Twitterもやってます

▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき

こんにちは令和!一ヶ月以上経って何いってんだって感じですけど、令和最初のブログです。お久しぶりです。ブログをサボって何をしていたかといいますと、iPadの3Dのソフトで遊んでました。哺乳瓶とか作ってみたけど、どこにも使い所がありません。何をやってるんだ私は。う ... 続きを読む
こんにちは令和!一ヶ月以上経って何いってんだって感じですけど、令和最初のブログです。お久しぶりです。

ブログをサボって何をしていたかといいますと、iPadの3Dのソフトで遊んでました。
哺乳瓶とか作ってみたけど、どこにも使い所がありません。何をやってるんだ私は。
honyubin
うちで使ってるチュチュベビーのスリムタイプ参考に作りました。どうでもいいですねそうですね!

ところで、相変わらず4歳娘のあーちゃんはプリキュアが大好きなんですけど、最近ぷりきゅーとタウンというお人形を買ったんです。
このお人形とてもかわいくて大好きなんですけど、スタートゥインクルプリキュアのぷりきゅ~とは塗装がちょっと甘いのが悲しいのです!

キュアスターの後ろ姿見てくださいよ
puri03
せめて、上部の星の色は後ろも塗ってほしかったなって思いました…あと背中も。
ちょっと簡素すぎてさみしい~~!

というわけで、リペイントというか追加ペイントすることにしました。

用意するもの


アクリルガッシュ

絵筆


筆を洗うバケツ

私は似たようなのを100均で買いました!
以上!

基本的にはこれのみでペイントできます。

アクリルガッシュはアクリル絵の具の中でも不透明なので、下地が影響しにくいです。
今回のような塗装済みのフィギュアには向いていると思います。

パレットはあれば使えばいいんですけど、無ければ牛乳パックで事足ります。
アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、固まって取れなくなり洗うのが面倒なので、そのまま捨てられる牛乳パックのほうが便利です。

塗る

あとは東映公式HPの画像と見比べながらちまちま塗るだけです。 puri04
ぷりきゅ~とタウンのお人形は手足頭バラバラにできるので、塗りやすい

puri05
マスキングテープでマスクして塗ろうと思ったけど、結局ここしかマスキングしなかった(面倒で)

ビフォーアフター

puri01

後ろ姿も!
puri02
かっわいい~~~!
いやもうめちゃくちゃ満足です!!

造形自体は細かく作り込まれてるので、それにそって塗るだけなのでわりと簡単です。
ただ、あまり細かい作業が好きじゃない人は向かないかも。

自分で塗ると愛着湧いてとても良いですよ~!
色の情報量が増えてかわいいし、再現度が高くなってよい!!

出来上がった人形は、そっと娘のおもちゃ箱に戻しておきました…。
2019-06-03-01
2019-06-03-02
という感じでした(笑)
でもこれ気づいたらきっと「あーちゃんも塗る!!!」って言い出すから気づかなくて本当によかった…!

▼プリキュア漫画いろいろ
ハグプリのぷりきゅ~とも塗りたいな~!
▼娘関連漫画はこちら
娘
▼登録するとLINEで更新通知が届きます

▼Twitterもやってます

▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき

齢四歳にして、その真理に気づいてしまったのか… 平成最後の日ですね~!だからなんだってわけではないのですが、大晦日感があって、思わず玄関とか掃除してしまいました。平成最後の晩ごはんは唐揚げを食べました。そしてプレミアムモルツを飲みました。おいし~~~い! ... 続きを読む
2019-04-30-02
2019-04-30-03
齢四歳にして、その真理に気づいてしまったのか…

平成最後の日ですね~!
だからなんだってわけではないのですが、大晦日感があって、思わず玄関とか掃除してしまいました。

平成最後の晩ごはんは唐揚げを食べました。
そしてプレミアムモルツを飲みました。おいし~~~い!

明日からは令和ということで、また美味しいものを食べたいな!

2019-04-30-00
ということで、令和になっても平成にあったことを描いていくぞ!!!

娘
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき

しきりに拍手するからなにかと思ったんですよね…すごい…拍手するから……まさかチョコ食べてたなんて~~~~!美味しかったんだね…今回は事故なので、引き続きチョコは禁止していきます!!チョコ解禁したら娘のようになってしまう…(もうチョコだ~~い好き)まあチョコ ... 続きを読む
2019-04-11-01
2019-04-11-02
しきりに拍手するからなにかと思ったんですよね…すごい…拍手するから……
まさかチョコ食べてたなんて~~~~!美味しかったんだね…
2019-04-11-03
今回は事故なので、引き続きチョコは禁止していきます!!
チョコ解禁したら娘のようになってしまう…(もうチョコだ~~い好き)

まあチョコは美味しいから仕方ないけども(ママもだ~~い好き)
2019-04-11-04
こういう広告どうでしょう!

↓これはあげていいやつだった
姉弟
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2



つづき

1、2月の菩薩は本当に忙しくて、残業に休日出勤に、普段と違う時間帯の勤務にと大変でした。 必然的に私がワンオペで家事育児をこなさなきゃいけなくて大分泣きごとを言った気がします(そのたび寄り添ってくれる菩薩よ…) 娘はパパっ子なのでパパがいないと情緒不安定にな ... 続きを読む
2019-04-04-02
2019-04-04-01
2019-04-04-03

1、2月の菩薩は本当に忙しくて、残業に休日出勤に、普段と違う時間帯の勤務にと大変でした。

必然的に私がワンオペで家事育児をこなさなきゃいけなくて大分泣きごとを言った気がします(そのたび寄り添ってくれる菩薩よ…)

娘はパパっ子なのでパパがいないと情緒不安定になって、フォローも大変だったんですよね。


残業代は菩薩が頑張った結果のお金ですが、その裏には!そう、私の存在が!!

私がいなければ、このお賃金は発生していないのだ!!!!


こういうことを言わなくてもわかってる!ありがとう菩薩!!

結婚してくれ!!(もうしてる)



ちなみに買ってもらったのはこれです。
パソコン用のサブディスプレイ!わーい色気がない!




菩薩
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2





つづき

「おかいつ」「いなばあ」「よしおに」とか言ったらだめだぞ!!多分聞き返されるぞ!!(逆に聞き返されなかったらお仲間かもしれない)ちなみにこのママさんたちのお家でEテレを見てることは確認済みです。 「うちの子、おかあさんといっしょが大好きで~」って言ってたのに ... 続きを読む
2019-03-28-01
2019-03-28-02
2019-03-28-03
2019-03-28-04
「おかいつ」「いなばあ」「よしおに」とか言ったらだめだぞ!!
多分聞き返されるぞ!!(逆に聞き返されなかったらお仲間かもしれない)

ちなみにこのママさんたちのお家でEテレを見てることは確認済みです。

「うちの子、おかあさんといっしょが大好きで~」って言ってたのになぜ……


前もこんな漫画描いたね…

娘
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき

こんにちは、ファッション難民 木下きこです。前回の記事ではいろいろアドバイスいただき、大変助かりました…!後半でアドバイスまとめます。 <a href="http://kikoe.blog.jp/archives/16301348.html" data-mce-href="http://kikoe.blog.jp/archives/16301348.html">ファッ ... 続きを読む
こんにちは、ファッション難民 木下きこです。

前回の記事ではいろいろアドバイスいただき、大変助かりました…!
後半でアドバイスまとめます。


ところで、もう一つ疑問いいですか…
IMG_6953
ジャケットを襟抜きしようとしても同様である。
みんな襟抜き用のシャツとかジャケット着てるの??どうやってるの??

それとも諦めずにちゃんと直すの??それはちょっと私には無理かな…(無理なんかーい)

前回の記事で、スニーカーのコーデがわかんないよ~~と泣きついていたら、雑誌mamagirlをオススメされました!

なんとスニーカーコーデ特集だ~~!わ~~~~いなんてピンポイント!
特集以外でもスニーカーのコーデたくさんあったので、とても参考になりそう!
抱っこ紐つけたコーデとかもあるぞ。さすがママガールというだけある。

あと教えていただいたこのサイトでシチュエーション別でコーデ紹介してるんですけど、学校行事のカテゴリの中にめちゃくちゃスニーカーコーデがあります。

WEARも見やすいよって教えてもらったんですけど、本当に服を見やすくて参考になる~~!
低身長なので雑誌とか見ても「私が着ると丈がな~」と思うこと多いんですけど、WEARだと身長で絞れるので、同じような体型の人を参考にしやすい!

あと引用RTなどで教えてくださった方もありがとうございました!!
まとめると、小物が大事ってことだった。キャップ推してる人複数いたのでポイントになりそうなキャップ買います。ちょうどほしかったし。


育児用品
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき

各種スニーカーでのコーディネートが載った本がほしいよ~!スキニーからワイドパンツ、フレアスカートにタイトスカートいろんなボトムス、そしていろんなテイストが載ったやつ~!そういう雑誌をご存知の方はぜひTwitterなどでご連絡ください。切実である。子供産んでから春 ... 続きを読む
2019-03-20-01
2019-03-20-02

各種スニーカーでのコーディネートが載った本がほしいよ~!
スキニーからワイドパンツ、フレアスカートにタイトスカートいろんなボトムス、そしていろんなテイストが載ったやつ~!
そういう雑誌をご存知の方はぜひTwitterなどでご連絡ください。切実である。

子供産んでから春のコーディネート本当に難しすぎるんですけどどうしたらいいですかね??

昔は基本パンプスとサンダルとブーツだったんで、そのへんの雑誌を参考に自分の好きなテイストの服を楽しんでいたんですけど、

今は、黒スニーカー 白スニーカー 黒ハイカットスニーカー 夏になったらサンダル 冬の寒いときはムートン

みたいな、とにかくスニーカーな日々です。

だって楽だから~!
そして子供の遊びで砂場とか行くのにパンプス履いてられないから~!

もうこうなると合わせ方がわかんないんですよね。すごくワンパターンになる。

ただでさえ服選びよくわからなくなってるというのに、スニーカーに合うのかどうかを考えなくてはならなくなり、そして30代も半ばなのでちょっと大人な感じに、と思うと更にわからなくなっていく…そうここは迷宮(ラビリンスとお読みください)

そういえば、愛用のカバンもリュックなので、これにも合うやつが必要なんだわ…
もう…わからない………

きっとこういう人は今はやりのレンタルサービスとか使ったほうがいいんでしょうね~
できれば選んでくれるやつがいいから、エアークローゼットとかZOZO定期便あたりでしょうか。

でもワールドが始めたレンタルサービスのサスティナも気になる!
いろいろ着てみて好きな服と似合う服を見つけていきたいです。


ところで、この本参考になりそうで欲しいんですけど、あまりの分厚さに電子で買うか紙で買うかずっと悩んでます(笑)
ユニクロの服ならいっぱいあるぜ(ドヤッ)

あとこの漫画は男性向けのファッションの基本をレクチャーしてくれる!
女性のファッションにももちろん参考になります。でも女性版もほしいよ~!
私は電子で買いましたが、公式サイトで無料で何話か読めます。
とてもおもしろいのでおすすめです!
育児用品
▼押してもらえると私のモチベーションが上がります!
bana160124
bana160124-2

つづき